ハムレット

お正月には実家に帰って、喰って飲んで寝て喰って飲んで、そして寝るというジャパニーズトラディショナルお正月を過ごした後、大阪への帰り道にふと思い立って浜松町に行き自由劇場に向かいました。ここに入るのは初めてでした。ここは劇団四季の専用劇場で演目はミュージカルではなく所謂ストレートプレイというものです。今までこういったまさに演劇というものは観たことがなかったので、今やっているハムレットという王道演目を観てきました。

感想は、劇場はコンパクトで2階でも舞台から近く、迫力もあり、声も直に聞こえてきて新鮮な感じでした。ただ、残念ながら作品や演出や俳優の良し悪しに拘わらずに、こういった舞台は私には合わないようです。演者の心の動きを声で読み取るとか、そういうものを観劇に求めていません。やはり、ミュージカルや派手な動きの舞台のアレグリアとかドラリオン(これはもうひとつだったっけ)とかのほうが、好みです。まぁ、全然違うものなので比べる方がおかしいのですが・・・・

と、いうこともあり第1幕は少し眠ってしまいました。正月のだらけて不規則な生活の影響もあると思いますがzzzzz