現在の持ち歩き


最近は、こんな感じの持ち歩きデバイス軍です。
正直重くって嫌にもなるし全部ちゃんとガッツリ使ってるのか?と問われれば、ムーン・・となる。でも、自分なりに役割はある。というか、1台に出来るモンならしてみたい。1台が無理でももっと減らしたい。



まず、電話として安定してしっかり使いたい。いわゆるガラケーでもいいし、ガラケーのサイトでも便利なのも多いし、QRコードとかも便利だけど。でも、今のところこれはX03HTを使ってます。WMでもプロやクラシックじゃ着信と同時に固まったり、スケジュール確認で砂時計が回ったりじゃ、仕事になんない。WMならスタンダード、できればここはPALMがいいけど、無いモンはしゃーない。



スケジュール食事メモ、映画メモ、読書メモ、お小遣い帳などにさっと取り出し起動、記入といけてるのがCENTROです。このサクサク感は、終焉を迎えても使い続けるでしょう。



通信用には、Emobile S21HTです。CENTROやi-PodTouchの通信用と時々GPS地図として使ってます。でも、何故マイクロソフトはこんな重たい緩慢なOSの機器を出し続けて改善しないんでしょう?WindowsCEのシグマリなんかの時は、こんなんじゃなかった。(少しは重かったけど)出来ることが増えるのはわかるし、楽しい。VGAもあったらあったで良いと思う。でも、工場出荷状態ではソフト的に使い物にならないし(特にブラウザとファイラー)使えるために最小限に4つか5つソフトを入れただけで、恐竜並みに重たく鈍重になってしまうなんて、WindowsVistaもそうだけど、ちょっとMSっておかしいと思う。


という不満いっぱいの中、気分転換に買ったi-PodTouch。これもサクサク動くしUIも軽快でアイディア満載。ソフトも楽しい。Macと同じく閉鎖的で、押しつけがましいところは好みじゃないけど、でも今じゃ、i-Phone買おうか本気で考え中です。メイン携帯には、バッテリとか含めてちょっと考え中だけど、いっちゃうかも。


理想は、PalmPreが3Gで発売され(日本語サポートなら最高)たら、メイン携帯&スケジュール+メモ用途で1台。

通信定額の何らかの方法で、WMが進化するかi-Phoneがでるか、MobileWimax関連でモバイルルーター持ち歩くか・・・2台にしたいなぁ。

か、

これか、はたまた

まっ、まさか