いや 寒い

ホンマ寒い。
寒いと言えば、近年自己責任や製造者責任などが厳しく問われるようになってますね。アメリカナイズという名の治安悪化が止まりませんが、根本にあるのは責任転嫁であり、自由に生き自由に発言し搾取し他人を押し退ける。リスクとリターンのバランスのみが論じられ、自分だけの痛みを主張したり、そのバッシングに乗っかってリンチを仕掛ける。
昔から出る杭は打たれていましたが、最近特に、殊更マスコミにおいては、知性や品性が底まで落ちて、トンチンカンな批判、批評が止まらない。
夜のニュースのコメントをいうだけの司会者たちは、物事には表があって裏があることすら忘れているようだ。


ホンマ寒いわぁ。明日は雪かな(*´3`)